【採用担当者向】新入社員が「男の娘」!職場の反応と接し方@女装とマジョリティ


image
出典元:google画像検索


職場に突然、

男の娘
「本日から配属になりました。

キリタニと申します。」

男の娘(女装子さん)が

きたら職場はどんな反応をするのか!?

接し方をどうすればいいのか?

これからの時代は新入社員が

トランスジェンダーだったり男の娘だったり

女装子さんだったりすることがあり得ます。

とくに、

新入社員が若い世代の女性の格好をしたい

男の娘だったらどうするのか?

「男の娘を採用してもいいよー!という

マジョリティの採用担当者」向けに
書いてみました。


■新入社員が男の娘。職場の反応と接し方

image
出典元:
google画像検索



新入社員が男の娘!!!!

もちろん採用担当者はそれがわかって

採用するわけですが、

いざ現場配属!!となったり、

小さな会社でメンバーが少ない会社だったら

面接段階で「男の娘じゃああん!」となるわけです。


実際問題、クリハラがフルタイム女装実験昼職編を

行っていた時も、

「今日、面接きてた人ニューハーフ!?」

ってなってました。





■新入社員が「男の娘」!
職場の反応と接し方



・トランスジェンダー(GID)なのか

女装子・男の娘なのか(こころは男性)なのか

で全く異なる「女性社員としての扱い方」


・トランスジェンダーなのか女装子・男の娘なのか
は面接時に必ず聞いておくべき



・「女性社員として」ではなく、

「あなただから採用します」が未来の採用


・新入社員が男の娘だった男性のエピソード





■トランスジェンダー(GID)なのか女装子・男の娘(こころは男性)なのかで全く異なる「女性社員としての接し方」


image



トランスジェンダー(GID)なのか

女装子・男の娘(こころは男性)なのかで

「女性社員としての接し方」は異なってきます。



▼トランスジェンダーの場合



トランスジェンダーの場合、

こころが女性なので、

会社の女性たちと同じ扱いをしなければ

トランスジェンダーが、
精神的苦痛を受けてしまう可能性があります。

つまり、


・会社に女性用のルールがあるのであれば、

それをトランスジェンダーの方にも適用する

・たとえば、制服着用や女性専用更衣室などの

使用許可、女性用トイレの使用許可を会社が

出しておく。

・その際、既存の女性社員に対する理解を

事前にとっておくことが望ましい。



とくに、

女性占有スペースの使用許可を出し、

トランスジェンダーが女性専用スペースを

利用することに対する既存女性社員への

共有とコミットメント(意思統一)を、

会社側があらかじめ行っておく必要があります。


その際、女性社員の中には、

トランスジェンダーが女性専用スペースを使用

することに対する嫌悪感を覚える方がいる場合が

あります。
その場合、その女性社員の気持ちも理解しましょう。


その女性社員に「トランスジェンダーは女性なのだから、

差別せず受け入れなさい」という「理解の強要」は

「逆差別」にもなりうることです。


しかし、トランスジェンダーを女性社員として採用

している会社の多くは、

「既存女性社員に対する情報共有と

コミットメントの確保」によって、

トランスジェンダーの女性専用スペースの使用を

許可しています。


なので、


・トランスジェンダーを女性社員と同様に扱う

・そのために、既存女性社員に対する

事前の情報共有とコミットメントの確保



を行っておくことが非常に重要です。



▼女装子・男の娘の場合



女装子・男の娘の場合、

こころが必ずしも女性そのものであるとは

限りません。


・自分を男性だと認識しているものの、

男性の恰好をするのはいやだ

・こころが男性か女性かよくわからないが、

恰好は女性ジェンダーである

・こころが女性寄りだが、必ずしも完全に

女性だというカンジでもない


のような、方々です。


女装子・男の娘の場合、

必ずしも女性社員と同様の扱いをしなくても、

精神的苦痛を受けるとは限りませんので、


・女性専用スペースの利用の許可の有無

・制服がある場合、女性用制服着用義務の有無



などはバランスをとりながら決定していくといいと思います。





■トランスジェンダーなのか女装子・男の娘なのかを見極める。面接時に必ず聞いておくべき



では、どのようにトランスジェンダーなのか

女装子・男の娘なのかを、

会社側は判断すればいいのでしょうか?


まず、この判断は、

面接時に必ず行っておくことが重要です。


面接時に確認しておかなければ、

入社後、トランスジェンダーに対して女装子さんに対する

扱いを行えば、トラブルが発生してしまうことにも

なりかねません。


その判断のために必要な事項は3つ。


1.自分のこころは女性?男性?それ以外?

2.性対象は女性?男性?それ以外?

3.女性として採用する予定であることを伝え、
それでもいいかどうか?



この3つを必ず聞いておくべきです。



このうちキークエスチョンは、1.だけ。
1.の質問に迷いなく「女性」と答える方は

トランスジェンダーです。

それ以降の質問が、

2.性対象=女性であっても、

「トランスレズビアン」の可能性があります。


1.こころ=女性の方のみ、

「女性社員」として女性と全く同じ扱いで

採用するようにしてください。



1.の質問が男性であったりそれ以外である場合は、

女装子・男の娘である可能性が高いです。


その場合、次のような採用をするといいでしょう。




■「女性社員として」ではなく、「あなただから採用します」が未来の採用

 

 

女装子・男の娘の場合、

必ずしも女性社員として採用する必要はありません。


「あなただから採用する」

という採用理念で行うといいでしょう。


その際、


・女性専用スペースの利用に関して

・制服がある場合、制服着用の義務に関して



はきちんと会社としてのルールを伝えるか、

相談して決めるといいでしょう。


性別がフラット化する中で、

将来的には男女の差はなくなっていくことは

間違いありません。

今でも、



・営業は男性

・お茶くみは女性

・事務は女性

・役員は男性



みたいな旧石器時代的な男女の仕事の内容の差は

なくなってきつつあります。


今後は、
「あなただから採用する(性別とか関係なしに)」

という時代がますます色濃くなっていきます。

そのうち、

履歴書欄から性別欄は消えるでしょう。



女装子・男の娘はこの未来型の「あなただから採用します」

スタイルをあてはめるとうまくいきますよ。




■新入社員が男の娘だった男性のエピソード



出典元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1469342516/

新入社員が男の娘なんだが
見た目は桐谷
細いどうみても女だけど・・・
どう接すればいいんだ?



 
 
2: 女装業界人orほぼノンケ
世も末だな、、、


3: 女装業界人orほぼノンケ
それはない

 
4: 女装業界人orほぼノンケ
悪いか?


7: 女装業界人orほぼノンケ
男の娘の恰好で出社してくるの?


9: 女装業界人orほぼノンケ
>>7
通に女性の服で出勤してくるw
可愛いけど、
男として接すると不機嫌になるんだよな

 
11: 女装業界人orほぼノンケ
>>9
マジかw
どういう職種内容か気になるわ


15: 女装業界人orほぼノンケ
>>11
ネットショップだから
服装とかあんま関係無いけど、
女子は他に1人しかいないから、
どう区別すればいいのやら


 
18: 女装業界人orほぼノンケ
>>15
あぁそれなら恰好はあんまり関係ないな
基本無愛想にしてればいいんじゃね?


21: 女装業界人orほぼノンケ
>>18
無愛想もなんかなあ
コミュニケーション取らないと
悪い気もするからさ
本当悩む。



26: 女装業界人orほぼノンケ
>>21
必要最低限の接触でいいんだよ
そんなことでお前が
悩むのはアホらしいだろ?

 
29: 女装業界人orほぼノンケ
>>26
いや、でも傷つけたらいけないのかとか、
でも男だからいいのかとかすごい悩むw
バリバリ男の見た目ならいいかもしれないけど、
お前も本人目の前にしたら悩むと思うぞw



115: 女装業界人orほぼノンケ
>>9
男として接すると不機嫌になるってのは、
たぶんファッション男の娘かな。
真の男の娘なら周囲から
理解を得られないのもすべて
理解した上での信念な訳だし。


117: 女装業界人orほぼノンケ
>>115
そういうものなの?
俺あんまり詳しく知らないから、
真の男の娘がどういうのかわからんくて。
病気の可能性もあったら
マズイかなとも思っててさ


 
14: 女装業界人orほぼノンケ
女として接しればいいんじゃーねーの


17: 女装業界人orほぼノンケ
>>14
え、でもそれもなんか負けた気になるじゃん。
裏であいつ女扱いしてやがるwって
笑われたらむかつくし


20: 女装業界人orほぼノンケ
性同一性障害(GID)
とかいうやつなんじゃないの?


23: 女装業界人orほぼノンケ
>>20
えー、でも自分のこと
僕とか自分とか言ってるし、
男ですって言ってるから違うんじゃ無いの?
声は高いから女っぽいけどさ
病気なのか趣味なのかわからん


27: 女装業界人orほぼノンケ
採用したってことは職場的には
受け入れてんでしょ
フツーでいんじゃね?
仲良くなったら聞く感じでさ


32: 女装業界人orほぼノンケ
>>27
うん。
仕事に支障はないんだよね。
だからいいんだけど、
コミュニケーションとるのに
なんか緊張するんだよなあ



 
38: 女装業界人orほぼノンケ
>>32
確かに慣れるまで大変そう
うちの親父ファッションで
スカート履いてんだけど、
最初のうちなんて言ったら良いかわからなくて
何も言わなかったわ
似合ってるっていうのもなんか不自然だし



43: 女装業界人orほぼノンケ
>>38
なんか女装って感じでもないんだよなあ
似合ってなかったらいじればいいけど、
そうじゃないから
いじりづらいし。なんか困る。

 
45: 女装業界人orほぼノンケ
>>43
案外ただのファッションだったりしてね
採用担当に聞いたりできないかな?


52: 女装業界人orほぼノンケ
>>45
ただのファッションだったら
それはそれでいいんだけどさ、
話し方とか声とか普通に女だから、
なんか裏切られた気持ちになるよな。
だとしたら紛らわしい
ファッション本当に嫌いになるわ




30: 女装業界人orほぼノンケ
会社はその女装はOKなのか?

 
35: 女装業界人orほぼノンケ
その男の娘紹介してくれ


39: 女装業界人orほぼノンケ
イッチが上司なら仕事に差し支えが~
とか尤もらしい理由をつけて
会社での女装は控えてもらうとか
出社は女装OKだけど
就業中は男の恰好でとか


46: 女装業界人orほぼノンケ
>>39
それはさすがにかわいそうな気がするわ。
男の格好見てみたいけど、
多分男装した女に見えると思う。
とりあえず腕や足が細すぎる。



44: 女装業界人orほぼノンケ
どうして面接に通ったんだ

 
48: 女装業界人orほぼノンケ
>>44
小さい会社だから社長の気分だとおもうw
採用担当とかそういうのすら無いから。


53: 女装業界人orほぼノンケ
>>51
そんなんあるの?
でも見た目女だけど、
自分のことは男って言ってたから
男なんじゃないの?


58: 女装業界人orほぼノンケ
>>53
聞いてて違和感あるんだよな
男なら女装は趣味だろうから
会社じゃやらないだろうし、
単純に性同一性障害なら
女として扱ってもらえるように動くと思う
だからXジェンダーかなと
知名度低いから言い出せない
可能性もあるね


64: 女装業界人orほぼノンケ
>>58
みんなあんまり突っ込んで
聞いてないから詳しくわからないけど、
ちょっとそのXってのを調べてみるよ。
てか、オカマの人って傷つくポイントがあるらしいけど、
よくわからんから詮索できんw
オカマなのか病気なのかわからないからなおさらさw


69: 女装業界人orほぼノンケ
>>64
難しいよなぁ
人によってどう扱われたいのか違うっぽいから、
慣れるまですごくぎこちないw
 
 
56: 女装業界人orほぼノンケ
見た目女
性自認男
しかし男扱いすると怒る

訳わからんな

 
62: 女装業界人orほぼノンケ
>>56
だろ。
まあそのどれかについて
嘘ついてるのかもしれないけど。
とりあえず女扱いしようと思ってる。
まあ可愛いから少し楽しいのも
事実なんだけどさw


 
57: 女装業界人orほぼノンケ
ホルモンがよくわからんけど、
あいつがオッサンになる姿は想像ができん


59: 女装業界人orほぼノンケ
業務の上で男女差はないだろ?
人間として扱えばいいじゃん

トイレはどっち言っているのかね


65: 女装業界人orほぼノンケ
>>59
ちいさい事務所だからトイレに
男女の区別ないからそこは問題無い
プライベートはわからんw

いやー、でも俺の中でなんか
区別つけなくちゃなってのがあるんだよ。
やっぱ男女で接し方違うじゃん


72: 女装業界人orほぼノンケ
>>65
分けて接するからおかしくなるだけじゃん
何のために分けているの?

意味なくね
ネットで男女区別なく話すように
指示だせばいいじゃん


75: 女装業界人orほぼノンケ
>>70
しらんw社長の気分だろ。
まああんまり業務に男女差無いからいいんだけどさ

>>72
いや、業務上の接し方は別にいいんだけどさ、
社員同士でなんか
打ち解けたいみたいなのあるじゃん。
その時に性別ってある程度関係あると思うぞ


93: 女装業界人orほぼノンケ
コミュニケーションだけの話なら
話題の振り方だけじゃん
まあ、女性になること
目指しているならしゃーないけど
ファッションでやっているなら
気持ち悪いんだカマ野郎って
いってやればよくね


95: 女装業界人orほぼノンケ
>>93
まあそうなんだけどなー。
男女でノリ違うからどうしていいものか。
シモネタとか話題出しにくいし。
てか、
お前桐谷美玲が男だったとして、
3行目の暴言吐けるか?



image






101: 女装業界人orほぼノンケ
>>95
遊びなのか本気なのかによるけど
美人だろうけど生理的に
受け付けないぐらいは言うかもね


102: 女装業界人orほぼノンケ
>>101
まあでも付き合うわけじゃ無いんだからさ、
いきなり生理的に受け付けないって
いうのは暴言じゃね?
自分が顔キモかったとして
それ言われたらただただ辛いと思うぞ





106: 女装業界人orほぼノンケ
同僚の関係で社内だけで
関わる分には生理的に受け付けないって
言う事はまず無いんだから
そこ掘り下げてもしょうがなくね?


108: 女装業界人orほぼノンケ
>>106
そうだよな。
まあ俺が直接桐谷に聞ければ
それがいいんだろうけど、
なんか緊張するんだよなあ
今まで接したことが無いタイプだから
戸惑ってるw


112: 女装業界人orほぼノンケ
>>108
特に性別が関係しない話
を振っておけばいいんじゃないの
わざわざどういう人間か知ろうと
するから不要に悩むのかも


113: 女装業界人orほぼノンケ
>>112
あー、そうかもね。
不必要に干渉しようとしすぎてるなw
なんか気になって仕方なくてさ。


140: 女装業界人orほぼノンケ
さては1.は惚れているな?


141: 女装業界人orほぼノンケ
>>140
惚れてはないってw
女だったらあの顔と
スタイルだから惚れるけど、
男だから惚れれないじゃん!
俺はホモじゃないからな。



120: 女装業界人orほぼノンケ
てかXとかファッションとか
病気とか可能性が広がりすぎて余計悩むw
ほんまややこしいわw
 
 
 
122: 女装業界人orほぼノンケ
ファッション程度なら会社には着てこない筈
 
 
 
149: 女装業界人orほぼノンケ
うちの会社にも男の娘?
がいる
30代のオッサンだけど
 






いかがでしたか?


今後、ますます性別はフラット化し、

社会から性別はドンドンなくなっていくでしょう。


そのような中で、

今後女装子さんやトランスジェンダーが、

普通に就活生や、就職希望者として

企業の採用活動に参画することも

増えてくるかと思います。


そうなれば、

「あなただから採用します」という未来型採用が

主流になってくるでしょう。


今後の参考になれれば幸いです。








今日の記事いいね!と思ったら応援クリックお願いいたします♪m<__>m↓
日本ブログ村参加中
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ 


■合わせて読みたい

夜のお仕事引退でお昼職で働くニューハーフさんはどうやって仕事探した ...

女装で昼職につく、トランスで働くための基本的なマインド3つ

【穴場だった!】女装子ニューハーフさんがすでにまぁまぁ働いてる昼職5選 ...
関連記事
新入社員同僚女装子男の娘ニューハーフ接し方MtFGID

Comment