京都「となりの四音ちゃん」が4月末で閉店へ@女装ニュース24

image


京都に2016.7.1に誕生した

LGBTバー「となりの四音ちゃん」が

4月末で閉店することが明らかになった。

京都女装業界に新しい風を・・・
をスタートしたBARだったが、

10か月で幕を閉じることになる。

今後、ママの四音氏は、

昼間にLGBT向けサロンを運営する方向性

だという。

運営、お疲れ様でした。


■京都のLGBTバー「となりの四音ちゃん」が4月末で閉店




出典元:https://ameblo.jp/watasi-sion/


image


今後のとなりの四音ちゃん


残念ながらお店を続けることは厳しいと判断し、
今月で閉店することになり5月半ばまでは
予約で対応することになりました。

最後までご協力お願いしたいと思います。

ハプニングバーではないマジメなLGBTのお店を
目指しましたが実際、当事者の方はほんのわずかでした。
しかし得るものもありました。
それは、知ってもらうこと。

お店を始めて約10ヶ月。
大きく分けてLGBTのT(トランスジェンダー)とは?
について地域の方を中心に知っていただくきっかけがあり
実際知ってもらうことがたくさんあったと思います。


次のステップとして夜のお店は今月で終了し
新たな風が吹くようにと希望を持っています。




京都のブレーンストームにつづいて、

となりの四音ちゃんも閉店です。

ママの四音氏には、

本当にお疲れ様でしたと申し上げたいです。

このご時世、

自分でお店を持てたという事実、

それが10か月も続いたという体験を糧に、

ぜひしていただきたいと外野ながら思います。




■トランスジェンダーと商売のむずかしさ


実はこのとなりの四音ちゃん、

当初女装ワールドでは

「女装BAR」と紹介しておりましたが、

利用者様のご指摘があり、

修正させていただいた経緯があります。


LGBTの中でもトランスジェンダーというのは、

一般的な定義では「こころが女性でからだが男性」

(いわゆるGIDさん)

を示すので、

AG女装子さんなどの趣味女装子さんや、

ニューハーフさんなどはトランスジェンダーには含まれません。


しかし、

世間的には、「からだが男性で女性の装いをしている人は

みんなトランスジェンダーなんでしょ?」という

認識があります。


GIDさんにとって、

女装者と同じカテゴリにされることに違和感は

あるのは当然です。
しかし、マジョリティ(世間)は同じだと思っている。


その中で、LGBTであることを売りにして商売をすることは、

どうしても世間のイメージにそったものでないと、

マネタイズは難しいということ。


マネタイズというのはどうしても、

世の中の顕在ニーズを拾っていかなきゃいけないし、

潜在ニーズ(まだかたちになってないけど、掘り起こせる

ニーズ)の掘り起しには、

ある程度のコストと時間を必要とします。


いずれにせよ、
LGBTや女装を売りにして「商売をする」ということは、

どこかで今の世の中の顕在ニーズにすり寄って、

そこからお金をいただかなければ成り立たない現実を

如実に表した、今回の閉店だと実感しています。



そして、LGBTのT(トランスジェンダー)の当事者たちは、

そんな世間に辟易し、生きづらさを感じているのでは

ないでしょうか?

世間にまだまだ理解してもらってないけれど、

お金を稼いで生きていくためには、

世間にある程度迎合しなくてはいけない。



戦うのも、理解してもらえる場所にずらして生きるのも

どちらも正しい選択だと思います。
それぞれのTにあった生き方があると思います。


きっと、

「おまえ、ニューハーフなんだからしゃべれよ!

ほげろよ!!!」と言われながら毎日呑みの席を

盛り上げるニューハーフキャストさんや

女装キャストさんたちの中にも、

本当はTであり、違和感を感じながらも、

生きるために必死にがんばっている方もいると思います。


一方で、

理解のあるLGBT推進企業や、

LGBTサロンなどに居場所を求めて、

その場所にいるときだけでも、

本当の自分でいられる時間を大切に

生きているTもいらっしゃると思います。



今回のとなりの四音ちゃん閉店で、

そんなTと女装と商売について考えさせられました。




image 


666: マルデ・タコ 

 
となりの四音ちゃん閉店だって



・結局メイトが残るのかw


・一条聖子さんのお店は?


・>>やってるよ


・四音さん、がんばってください。
私は陰ながら応援しています。


・絶対に居場所を求めてるTはいるはず!
めげずにがんばって!!






■となりの四音ちゃん

image


場所:

〒605-0084
京都市東山区八坂新町清本町
378-4セブンビル3F


営業時間:
完全予約制

電話:
09060560493


【京都BAR】となりの四音ちゃん【アクセス詳細/評判/平均予算/雰囲気/画像など】-京都女装LGBT出会いコミュニティバー



 

今日の記事いいね!と思ったら応援クリックお願いいたします♪m<__>m↓
日本ブログ村参加中
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ

この記事書いた人:栗原千秋

女装ワールド主宰


出典元:
GOOGLE画像検索





■合わせて読みたい

【京都BAR】京都祇園女装バーメイト(一条聖子ママのお店)-京都女装 ...

【悲報】京都のBRAINSTORM(ブレーンストーム)さんが3.27に閉店 ...

【PR】GIDニューハーフさんご用達!MtF専用女性ホルモン錠剤。マレフェMTF10mg(MalefeMTF)


関連記事
京都となりの四音ちゃん一条聖子女装LGBTトランスジェンダー

Comment