トランスジェンダーの少女が親に認められず自殺し、遺書をSNS投稿【女装事件簿】

image image


今回の女装事件簿は・・・
アメリカのトランスジェンダーの少女が

厳格なキリシタンの親に、

自らがトランスジェンダーであることを

認められず、死を選んだ痛ましい事件。

彼女の壮絶な死から学びます。
彼女が死後予約投稿でブログ投稿した

「遺書」も和訳しています。


■アメリカトランスジェンダー自殺事件の概要


 




・事件の概要


・自殺したジェシカの遺書




事件はアメリカオハイオ州で起こります。
17歳のジェシカはGIDでした。

(多くの記事では、「トランスジェンダーの少年が自殺」

となっていますが、身体的特徴でいえば、

ジェシカは少年です、アメリカの戸籍上も男性です。

しかし、本サイトはジェシカの心を尊重し、

少女と表記しています。)


幼い頃から自身が女の子だと思っていました。
けれど、身体的特徴は男の子であり、

「自分は女の子なのになぜ、男の子の

身体的特徴なんだろう?」

と思っていました。

両親は厳格なキリシタンであり、

同性愛などを認めない保守的な

家庭でした。

そんな家庭環境にストレスを

抱えながら暮らしていたジェシカですが、

ある日学校の授業で

「トランスジェンダー論」を学びます。

自分は女の子なのに、なぜ男の子

扱いをされ、男の子の身体的特徴なんだろう?

一体自分は何者なの?
というジェシカの悩みは、

この授業で解決されます。
ジェシカは自身が「トランスジェンダー」

であることがわかりました。 



しかし、それを母親に伝えても、

「あなたは男の子よ」と言われるばかりで、

それどころか、

ジェシカの性を否定しました。
性どころか、ジェシカそのものを否定しました。

ジェシカはそれに耐え切れず、

ついに自殺という道を選んでしまいました。


ジェシカは、

この世のトランスジェンダーが自分と同じような目に

あわないようにと、

自身が両親から受けた仕打ちと事実を、

SNSに遺書として、死後数時間後に予約投稿機能を

利用して投稿したのです。






■ジェシカの悲痛な叫び。遺書。


 
image

自殺したジェシカ


以下はジェシカの遺書を日本語訳したものです。
彼女の悲痛な叫びを和訳しました。




出典元:http://www.yukwanet.com/



「あなたがこれを読んでいる頃に、
私はもうこの世にはいません。
でも悲しまないでほしい。
私にとってこの結果が良かったのよ。
どうしてこんな事になってしまったか、
詳細を語るね。


私は4歳の事から
自分は女の子だって思っていました。

女の子なのに男の子の体に
閉じ込められてしまった感覚。

とにかくずっと混乱してた。
でも14歳の時 授業でトランジェンダー論を習って、
ようやく自分が何者なのかを解ったの。 


私はすぐに母親にこの事を告げたの。
でも厳格なクリスチャンの母親はそんな私を
「神様が間違う訳がないでしょう?!
そんなことを思うあなたがおかしいのよ!」

となじったわ。


もしこれを読んでいるあなた。
絶対に絶対にこんなおぞましい事を
人に言ってはダメ。

特にわが子にはね。
お願いよ。



私はトランスジェンダー・セラピーを受けたかった。

勿論親は認めてくれなかった。

その代り 私をクリスチャン・セラピーに連れて行ったの。

そこで私が「どれだけ我がままで間違っているのか。

そしてその間違いを神に祈ること」って、

繰り返し言われ続けたわ。


それだけでは足りずに母親は
私の携帯 パソコン全てを取り上げた。
私の友達は私を女の子として扱っていたから、
それが許せなかったのよ。
私から 友達と愛を根こそぎ奪ったわ。
残されたのは絶望と孤独だけだった。

そんな「友達」も実際に本当の友達じゃなかった。

って後になって気づいたわ。


結局彼らは私とパソコンのスクリーンで
週に5回会えば十分な存在だったのよ。
月日が流れてカレッジの準備をする時期になっても
私には絶望と孤独しかなかった。
私はこの中途半端な自分をぶら下げて

誰にも理解されず孤独にまみれ
生きていくしかないのか?
もう十分苦しいんだわ。充分よ。

人は「きっと上手くいくよ」って言ってくれるけど、
私の場合日に日に悪くなる一方なの。もう十分。

私が自殺した理由はざっとこんなもの。

もしかしたらあなたにとって

十分な動機じゃなかったかもね。


死後私が所有しているお金(銀行に預けてあるわ)を全て

民間トランスジェンダー教会に寄付します。


全てのトランスジェンダーに人々が

私のような惨めな仕打ちを

受けないように。

一人の人間として、

人権を尊重され生活できますように

強く願います。

 

学校でも早ければ早いうちに

トランスジェンダーいつての教育がなされますように。
そしてどうかこの社会が変わっていきますように。
さようなら。






ジェシカという少女の悲痛な叫びです。

これを訳しながら、涙が止まりませんでした。。。

なぜ、ジェシカが自殺を選ばなければ

ならなかったのだろう?

彼女が残したメッセージを後世に伝えて

いかなければならない。

その中で、ジェシカは生き続ける。
そう思いました。


言葉は刃です。
言葉は人をときに
殺してしまうこともある。。。



女装の楽しさを
言葉で何かを伝えるクリハラとしては、

いろいろと考えさせられるジェシカの遺書です。



遺書前半部分にある

女の子なのに男の子の体に
閉じ込められてしまった感覚。

これは多くのGIDさんにある感覚ではないでしょうか?

非常に共感する方が多いと思います。


よくGID反対論者たちは、

「GIDなんて存在しない」と言いますが、

それも考え方なので否定はしませんが、
「GIDはヘンタイ」とか「単なる性癖」とか

そういう言葉とともに用いる人間がいます。
しかし、
そういう言葉は必要ないと思います。

「GIDは存在する」という論に対して

「存在しない」ことを証明するのに必要なのは、

「医学的になぜ存在しないか」という証明

だけであって、そこに個人のネガティブな主観など

必要ないですよね。


私には絶望と孤独しかなかった。
私はこの中途半端な自分をぶら下げて

誰にも理解されず孤独に
まみれ生きていくしかないのか?
もう十分苦しいんだわ。充分よ。

こんな感覚を持つ方も多いかもしれません。

今は、全国にGIDに関するコミュニティがありますので、

もし本サイトをご覧になっていて、

自身の性に悩んでる方がいたら、

勇気をもって相談しましょう。

私クリハラでもかまいません。

クリハラのもとにも、何通ものお悩みメールがきます。

あなたは一人じゃないんです。

私だって性に関してものすごく悩んだ時期があり、

今があります。



全てのトランスジェンダーに人々が

私のような惨めな仕打ちを受けないように。

一人の人間として、

人権を尊重され生活できますように強く願います。


彼女の死を伝えるニュースで

はじめてトランスジェンダーに関することを

知った人もいると思います。

また、同じ悩みを持つ全世界のトランスジェンダーに、

自分と同じ悩みを持つ人間は世界中にいるんだという

事実を伝えました。


image

出典元:google画像検索


彼女が死を選んだことは
非常に悔やまれることですが、

彼女の人生は決して
無駄ではなかったのです。


きっと、ジェシカは今頃、

天国で身体も女の子になって、

楽しく遊んでいることでしょう。



■みんなの反応


・20代GIDさん

家族に理解してもらえるかしてもらえない
かでマジで人生変わると思う。
私は家族に理解してもらえてるから楽。



・30代GIDさん

本当は女性でありたいけど
生きるために男性として
生き続けてきました。

でもしんどい。正直。

でも正直男性として30年以上生きてるので
自分が女性かどうかわからない。
男性がいやという感覚のほうが近い。

GIDっていうのが一番しっくりくるけど、
わからない。。。



・30代GIDさん

苦しい気持ちはすごくわかる。
女装子さんとも違うし・・・
しんどいっていうのが正直。




今日の記事いいね!と思ったら応援クリックお願いいたします♪m<__>m↓
日本ブログ村参加中
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ


■合わせて読みたい


SRS済の戸籍男性GIDさんがコナミスポーツクラブを提訴「男性としての ...

トランス元ホステス菊池あずは金属バット殺人事件。GIDを理由に減刑は ...

ニューハーフという生き方とGIDのジレンマ「脱ニューハーフ・ニューハーフ ...
関連記事
女装事件トランスジェンダー自殺米国少年

Comment

女装人

アメリカは事情が違うのかも知れませんけど、日本で一番差別されてるのはGIDじゃなくて女装だと思います。
それもGIDの方々が女装を差別しています。
若いGIDの方々なんかは「変態ゴリラ女装は迷惑だから消えてほしい」などネットで堂々と差別発言をしています。
何が差別なのか理解していないんだろうな、と思います。

2017.06.19 Mon 11:13