格闘ゲームにも女装子が登場していた!ギルディギアの男の娘ブリジットに見る女装文化を受け入れる日本

image


格闘ゲームギルティギアの中に登場する

人気キャラギルティギアちゃんは

見た目は完パスの女の子だが・・・実は男の娘。

まだ男の娘という言葉が定着する前から、

男の娘キャラの最前線で活躍してきたブリジットちゃんを

特集してみました!!


■格闘ゲームギルティギアとは?

 

image


ギルティギア(Guilty Gear)は、

1998年にプレイステーション用ソフトとして

発売されました。

1998年といえば、いまから17年前。
プロ野球の横浜ベイスターズが「マシンガン打線」として

久々のリーグ優勝を成し遂げた年です。



image
出典元:www.youtube.com


2Dアクション格闘ゲームとして、

多彩なアクション、特徴のあるキャラ、

さまざまなコンボ・・・

などで、大人気を集め、

その後ギルティギアはシリーズ化。


ギルティギア初回発売から17年たって今でも、

新作が発売されるほどの超人気シリーズになっています。


GUILTY GEAR Xrd -SIGN
GUILTY GEAR Xrd -SIGN
posted with amazlet at 15.09.07
アークシステムワークス (2014-12-04)
売り上げランキング: 509


もうすぐ、最新作「GUILTY GEAR Xrd –REVELATOR」

が発売され、それに登場してほしい歴代キャラの

総選挙なるものまで現在行われています!


image


投票は9月下旬より

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- プレイヤーズギルド にて

開催されるとのこと。


そして、この大人気シリーズに登場する

ブリジットというキャラが、

なんと男の娘なんです!

ブリジットちゃんとは一体どのようなキャラなのでしょうか?




■両親公認、完パスの男の娘 ブリジット


image
ブリジットのイラスト
出典元:seiga.nicovideo.jp



■ブリジットちゃんのプロフ

身長:158cm
体重:50kg
血液型:O型
出身地:イギリス
生年月日:10月26日
趣味:ヨーヨー、影で男らしく務める、昼寝
大切なもの:両親、ぬいぐるみのロジャー、

父親から初めて貰ったヨーヨー
嫌いなもの:ムキムキな筋肉


らしいです。
身長158センチなんて・・・

女装するために生まれてきたようなものですね。笑



■なぜ、ブリジットちゃんは女装するようになったのか?

image
出典元:www.pixiv.net


ブリジットちゃんは、双子の男の娘として

誕生しました。

でも、村の言い伝えで

「男性の双子は不吉だ」というものがあり、

両親に女性として育てられたようです。
なので、両親公認というか、

両親がブリジットちゃんに女装するように勧めた

という稀有な男の娘なんです。笑

本人の性自認は「男性」であり、

しかしながら女性のような姿を演じているところから、

女装行為を楽しんでいるようです。

ヨーヨーを使った攻撃を得意として、

おてんばすぎる性格で、

ちょこちょこ周りに迷惑をかけているとか・・・


発売当初は、ブリジットちゃんの性別は

公表されていませんでした。

なので、誰もがブリジット=女性キャラという

認識でしたが。。。




■ブリジットは男の子です!という制作サイドの発表にファン騒然


image
出典元:nlab.itmedia.co.jp


ゲーム発売当初やゲーム雑誌などでも

当初はブリジットちゃんが男性キャラであることを

公表していませんでした。

実は、ブリジットちゃんは最初は女性キャラとして

発表される予定だったそうです。

でも、発表直前に男性キャラに変えられたのだとか。

その発表にファンの反応はさまざまで・・・


男かよ・・・
え・・・男だったの!?

男なのか・・・でもなんかいい・・・目覚めたのかおれ!?

ロリショタ勢万歳!!


など、否定的な意見から好意的な意見までさまざま。
否定的な意見もあっていいんです。

それが世間なのだから。

でも、わたしたち女装子も、

女装業界人もm注目すべきは、

「女装でもいいよ」「女装っていいよね」

「女装って面白い」と言ってくれる人たちの存在なんですよね。


でもその後、ブリジットちゃんは

ギルティギアシリーズにおいて押しも押されぬ

ナンバーワン人気キャラクターになっています。


2013年に行われたギルティギア歴代キャラの

人気投票ランキングでも1位に輝いています。


image
出典元:jin115.com



■女装キャラで人気ナンバーワン。やはり日本は女装文化に寛容


image
出典元:ameblo.jp/annchan-no-takaramono


ブリジットちゃんがもし普通の女性キャラとして

発表されていたら、ここまで人気キャラクターになったかどうかは

微妙です。

女装の魅力の性の揺らぎ。


え・・・女性なのに・・・

男性・・・?

え・・・?なんで・・・?


こんなミステリアスな部分が

人を魅了します。

女性キャラではなく、

女装をしている男性キャラとして発表されたことで、

ブリジットちゃんの人気に拍車がかかりました。


このことからも、日本は女装文化に寛容なことがわかります。
イラスト投稿サイトpixivなどでもブリジットちゃんの投稿数は

ギルティギアの他キャラに比べて圧倒的に多いです。

やはり、女装は人を引き付けてやみません。

ギルティギア  イグゼクス  ブリジット
Max Factory (2008-04-15)
売り上げランキング: 159,856



ほかにも、こんな男の娘キャラ知ってるよーとか

女装キャラ知ってるよーとか、

あればぜひぜひコメントやメールでお知らせください♪



↓今日の記事いいね!と思ったら応援クリックお願いいたします♪m<__>m↓
FC2ランキング・日本ブログ村参加中
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ

この記事書いた人:栗原千秋

女装歴10年のほぼフルタイム女装子ライター。
年齢は30歳くらい♪
座右の銘は「女装子ほど、男気を忘れず。」
好きなものは「にんにくの素揚げ」
関東在住ながら、名古屋、大阪を拠点に
フリーランスで雑誌執筆などをしている。
口癖は「仕事ください♪」


関連記事
男の娘ギルティギアブリジット女装

Comment