女装タレントの祖!?IZAM(イザム)の過去と現在@女装ニュース

image
出典元:http://hachigen.com/7266.html

現在バラエティ番組などでたまに

IZAM(イザム)さんを見かけますが、

今はもう女装してません。

でも、IZAMといえば90年代シャズナという

バンドで「女装」していたイメージが強烈に

残っていますよね。


■「すごいなー女装して人前に出るなんて」と思ったあの頃


image 



・97年に完全女装してデビューする衝撃


IZAMさんがデビューしたバンドSHAZNAは

93年に結成され、

ビジュアル系バンドの代表格として、

97年にメジャーデビュー。

当時のIZAMさんの女装姿は当時、

衝撃を与えました。


image
出典元:http://matome.naver.jp/odai/2134393256333116201/2134854888413094203


今からは想像できませんが97年は、

テレビに「男の娘」や「おねえタレント」が

当たり前のように出る時代ではありませんでした。

私はまだ10代でしたが、

「うわぁ・・・すごいなぁ・・・女装して堂々と

テレビに出るなんて」

と思った記憶があります。

それほど、IZAMさんのデビューは

衝撃的でした。

それ以前にも、X JAPANが奇抜な格好で

テレビに出ていたりしましたが、

IZAMさんはスカートをはいて、

完全女装でテレビに出ていたので、

当時の世間ではいろんな反応があったと思います。



当時を振り返る世間の反応です。↓











IZAMさんが女装してデビューする以前にも、

女装をして活躍していた方はたくさんいましたが、

メジャーデビューして、ノンケ世界、世間一般にも

完全女装をしてさまざまな媒体に出演したという

点ではIZAMさんは現在のおねえ系タレントたちの

祖ともいえるかもしれません。



代表曲 melty love↓




・女装の偏見キラー、女装家のパイオニア IZAM

image



そういえばうちのスタッフの

たこそのものが、

「昔、大阪厚生年金会館大ホールで

行われたshaznaの無料ライブに行ったことがある」

と言ってました。


女装子さん好きのたこそのものに、

「当時から女装子さん好きだったと思うけど、

IZAM君のことはどう見ていたの?」

と聞くと、

「そういえば・・・

当時の久宝寺公園で、

IZAMってすげえなとか、

もし公園に現れたら・・・

もし映画館にIZAMがきたら・・・

みたいなしょーもない話してたなぁ・・

めっちゃなつかし!!!!!

IZAMは・・・タイプではないからなぁ。。。」
との返答。

当時のIZAMの衝撃は、

日陰に隠れて女装する女装子さんたちにとっては、

勇気を与える存在だったと思います。


「女装をして堂々と人前に出る。


今でこそ、それが多くの人びとに認知

されてきつつありますが、

97年といえば、まだバブル崩壊後5,6年の頃です。
女装専門雑誌もなければ、今のような女装専門SNS、

や掲示板などもなく、女装に関する情報は、

公園や映画館などの女装業界内のスポットだけでしか

共有されないような時代でした。

今より女装に関する情報がクローズドだった分、

女装に対する女装=ヘンタイというステレオタイプな

偏見も強かったです。


そんな時代に完全女装でテレビに出た

IZAMさんは、女装=ヘンタイというステレオタイプな

偏見を破壊する偏見キラーそのものでした。
もちろんすべての人びとに受け入れられるものでは

なかったですが、

「男性が女装するっていうのもありかもね」

くらいの新たな価値を世間に提示したことは確かです。

そういう意味で、現在のミッツマングローブさんや、

お亡くなりになった桜塚やっくんなどの女装家タレントの

パイオニアがIZAMさんだと言えます。





■現在のIZAMは・・・もう女装しないのか・・・!?


image


・現在のIZAMの活動は?


現在のIZAMさんは音楽活動は事実上やっていません。

タレント活動などを中心に、

雑誌やラジオ、テレビ出演で

活躍しています。

完全女装は、音楽活動の

ビジュアル系としての表現の一貫で

やっていたものなのか・・・?

現在は全くやっていません。



・何型の女装行為だったんだろう?


IZAMさんの女装行為は、

一体なんだったのでしょうか。

しかも、2006年には吉岡美穂さんと

結婚しているため、

少なくとも、ゲイさんではなさそうなので、

ゲイ型女装行為ではないですね。
ということは、バイセクシャルで、

女性になりたいときもあった

ジェンダー系女装行為なのでしょうか?



image
出典元:http://nagu99.blog51.fc2.com/blog-entry-11.html


現在女装をやめている理由としては、

妻の吉岡美穂さんに

「今女装すると子供が戸惑うからやめて」

と言われてるのも理由のひとつだそうです。

それでぱっと女装行為をやめることができるのであれば、

コスプレ系女装行為だったかもしれませんね。
要は、別に女装する自分になにか特別な人格がある

わけでもなく、表現のために自分の男性としての

主体を保持したまま、衣服やスタイルを女性にするという

女装行為ですね。
とすれば、現在の男の娘に近いものがありますが、

どうなんでしょうか?

もしかするとどっかで隠れて女装してるかもしれませんし

そこは不明ですね。

あくまでテレビや雑誌の情報はIZAMというタレントとしての

顔ですからね・・。

いずれにせよ、

女装家タレントのパイオニア IZAM

なのだから、今の女装ブーム(?)に乗っかって、

女装タレントとしてもう一度、タレントとしての

花を咲かせて欲しいです!!

 

IZAMさん、応援してます。


↓今日の記事いいね!と思ったら応援クリックお願いいたします♪m<__>m↓
FC2ランキング・日本ブログ村参加中
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ


この記事書いた人:栗原千秋

女装歴10年のほぼフルタイム女装子ライター。
年齢は30歳くらい♪
座右の銘は「女装子ほど、男気を忘れず。」
好きなものは「にんにくの素揚げ」
関東在住ながら、名古屋、大阪を拠点に
フリーランスで雑誌執筆などをしている。
口癖は「仕事ください♪」

関連記事
izamイザムシャズナ女装現在吉岡美穂

Comment