非ハッテ○週末限定女装ルーム「女装図書館」が閉店。6年の歴史に幕。@女装ニュース24

image


東京都台東区に存在していた

非ハッテ○系女装ルーム・

トランスコミュニティスペース

「女装図書館」

6月末で営業終了しました。

6年間の営業をもって完全終了。
トランスジェンダーたちにとって独特の

「居場所」となってきたスペースの閉館に

驚きと名残惜しむ声が届いています。


■「女装図書館」閉館。6年の歴史に幕。





こんばんはです
辰木ひかるでございます
今回、大事なお知らせをしなければなりません

当図書館、t2libraryでございますが、
2016年6月を持って終了とさせて頂きます
突然のお話で申し訳ございません

気づけば開館より6年、マイペースにやってきたわけですけど、
借りている場所の更新条件の都合で
閉館の決断をさせて頂く事となりました

今後に関しましては、
イベント的な形で緩やかに集まりを持てれば
いいかなとは考えております

ホームページ自体は残しておきますので、
何かありましたら告知はしたいと思います

6月中はいつも通りに開館は致しますので、
ご来館下さいませ
18日(土)には持ち寄り食事会、「保存食の会」
26日(日)の最終開館日には、
「たこ焼きで丸く収めよう」という事で
たこ焼きパーティーを予定しております
閉館までよろしくお願い致します


追伸
荷物をお預かりしているご利用者様の皆様
お忙しいかとは思いますが、
可能であれば6月中にご来館をお願い致します




↓女装ワールド紹介記事↓

【東京】【女装サロン】女装図書館-Trans library-




女装図書館は東京都台東区に存在する


・非ハッテ○系

・女装子・トランス限定の

・週末限定サークル


として、6年ものあいだ、

多くの女装子さん・男の娘・トランス・・・

たちのくつろぎの居場所として、

機能してきました。


今回6月末で閉館した理由としては、


・物件契約内容更新の都合


ということで・・・


詳細はわかりかねますが、

閉館という決断をされました。

オーナーの辰木ひかる氏には、

心からお疲れ様でしたと申し上げたいです。

 

 

■女装図書館閉館ニュースを2倍!深く知るポイント

 


■難しい!?女装ルームの運営

  image


女装ルームの閉館はここ3,4年で
相次いでいます。

ルームの閉館理由としては・・・


1.マンション管理組合とのトラブルなど
契約上の問題

2・運営者同士の争い・トラブル

3.経営難


です。


新大阪ゴシップは1、
小悪魔名古屋店は3、
京都アデジョは2、
大阪アヴァンは3、
丸亀ユニファームは2です。


今回の女装図書館は、
1.契約上の問題
による閉館です。


もしかすると、3.もあったかもしれませんが不明です。


女装ルームというのは、
マンション型で行う場合、やはり1.による
解散リスクがとても高くなります。

なので、行う以上は、
3.経営難のリスクが上昇してでも
賃料の高い店舗OK物件で行うべきであり、
1.のリスクを排除しない限り、
ルームが軌道にのったところで強制解散
という事態もありえるわけです・・・。
(新大阪ゴシップがそうでした・・・)


先日の女装ニュース24でもお伝えした通り、
今年の夏は女装ルームが関西で少なくとも
2件新規出店します。

ぜひこの2店舗さんには、
このようなリスクを考えて、
出来る限り長い運営をしていただきたいというのが
実感です。


■女装ルーム閉館・閉店ニュース関連まとめ


・名古屋非ハッテ●ルーム閉店
【女装ニュース】名古屋Caramel(きゃらめる)さんが5.23(土)閉店


・小悪魔名古屋店突然の閉店・・・
【名古屋】【女装サロン】【閉店】女装の女装の迎賓館 小悪魔名古屋店


・日本最大級女装ルーム閉店事件
【女装ニュース】新大阪の名女装ルームGossip(ゴシップ)が閉店。

【ニュース】新大阪Gossip(ゴシップ)が閉店。9年間の歴史に幕を閉じる。


・四国で異例の人気丸亀ユニファームが

突如閉店・・・・
【女装業界歴史館】女装ルーム丸亀ユニファームの功績


・京都のホーム「艶女アデジョ」が閉店
京都の女装業界史(2) 2012年-2015年(衰退から安定へ)



 

 

■みんなの反応


■女装図書館利用者の反応


・思い出深い場所の一つがなくなってしまうのは、
本当に残念です。
最後の開館日に多くの人が集まったというのは、
この場所がとても大きな価値を持っていた
証明ですね。
 

・さびしいですね。。。
最終日はあっという間に時間が過ぎてしまいました


・セーラー服で参加。
楽しかった・・・
でも、もうないんですね。さびしい。


・何かの節目なのかなぁ・・・
女装を本格的に始めるきっかけになったのが女装図書館。
女装を思いっきり楽しむきっかけになったのがプロパガンダ。
両方とも今年で終了。。。。


・初めて女装している人たちに出会い
初めて女装して外出し・・・
たくさん、たくさんの思い出のある図書館
今のわたしがあるのも
ここ女装図書館のおかげです



■知っていたが行けなかった方の反応



・結局いこういこうとしていけなかった・・・


・東京で非ハッテ○で女装さんだけの場所が・・・
あーぁ・・・

・東のショコラ、西の図書館

・大阪に似たようなショコラがあるらしいので、
今度いってみます・・・
やっぱり思った時に行動しないとね・・・




 

 

今日の記事いいね!と思ったら応援クリックお願いいたします♪m<__>m↓
日本ブログ村参加中
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ

この記事書いた人:栗原千秋

女装ワールド主宰
辰木ひかるさん、お疲れ様でした。



image女装ニューハーフLGBT

関連の情報提供求ム!

こんなお店知ってるよ!

この場所に集まるよ!

などなど情報提供ください!
ユーザーボイスも募集中♪(匿名、記名任意)


関連記事
女装図書館mtf女装男の娘トランス閉館理由詳細反応評判

Comment

女装人

えまじで?知らなかった・・・

2016.07.01 Fri 14:47

女装人

女装図書館閉館。
とても残念です。
本当にアットホームで楽しい場所だった。
ありがとうございましや。

2016.07.01 Fri 12:05