FC琉球(サッカー)がセクマイに理解を示す虹色ユニを公開!@女装ニュース24

image
出典元:yahoo.co.jp



サッカーJリーグのFC琉球が

近年サッカー試合中に見られる

人権差別的な横断幕などに

警鐘を鳴らそうと、

サクシャルマイノリティLGBTに対する

理解を示す「虹色」が入った

ユニフォームをお披露目し話題になっています。


■FC琉球LGBT理解ユニ公開ニュースに関する概要

 



サッカーJ3のFC琉球は、

新チーム発足に伴いユニホームも一新され、
左袖にはLGBT(性的少数者)への理解を表す
レインボーカラーが取り入れられた。


ドイツやスペインのクラブでは導入例があるが、
Jリーグでは初の試みとなる。

近年、差別的な横断幕掲示などが問題になったサッカー界で、
琉球が多様性の尊重をアピールしながらピッチを駆ける。

Jリーグはサポーターによる試合中の
差別的な横断幕の掲示やSNS投稿などが
問題化したことを受け、
人権啓発の研修をクラブに義務付けている。

琉球は、那覇市が昨年7月に発表した性の多様性を尊重する
「レインボーなは宣言」に共鳴。

それぞれの違いを認め合うダイバーシティ(多様性)に基づき、
新たな発想や価値を提供したい
」との発表から約1カ月。
サポーターや関係者の反応は
「好意的に捉えられている」という。

・・・
「性的少数者がカミングアウトしづらい土壌があるサッカーで、
このような取り組みは評価されるべきだ
」と強調。

日本セクシャルマイノリティ協会(東京都)は・・・
「渋谷区の同性パートナーシップ条例の影響もあり、
この1、2年でLGBTへの理解が進んだ」
とした上で、
今回の琉球の取り組みを「素晴らしい。
関連団体ではなく、スポーツチームが発信する意義は大きい」
と評価する。

ニュースソース:yahoo.co.jp



image
出典元:google画像検索


LGBTでいうと女装業界人、とくに

女装子さんたちはT(トランス)に属するわけですが、

近年のこのようなマジョリティ(ノンケさん)向けに、

LGBTの認知や社会的地位向上(差別しない)

の活動が行われていることは

本当に喜ばしいことです。

ちなみに、

LGBTの象徴が虹色なのは、

「性はグラデーション」という考え方を

象徴するのが「色のグラデーション」である

虹だからです。



■差別的横断幕問題を受けて

image

出典元:google画像検索


image
出典元:google画像検索


浦和レッズのサポーターの一部が

暴徒化し起こした

「差別的横断幕事件」は記憶に新しいと思います。

LGBTを差別したわけではありませんが、

「差別」を野放しにしておくと、

それは伝播します。

世界のサッカーリーグでも、

黒人に対する差別的横断幕や

応援がなされるなどし、

安易な人種差別が問題になっています。

差別するのは簡単ですが、

「もしあなたの友人が、

その被差別者(差別される人、

黒人やLGBTなどの長く被差別者になってきた人々)

だったら同じことをその友人に言えますか?」

ということです。


被差別者も、だれかの子であり、

だれかの友人であり、
だれかの大切な人なんですよね。

正直、思うのは自由です。

人間なので価値観はさまざまあるので、

差別を思うことまでは否定できません。

しかし、それを横断幕に張り付けたり、

掲示板に書き込んだり、

罵声を浴びせたり・・・

実際に「差別的行動」をするのとは全く違います。


今回FC琉球のような

社会的な「差別をなくそう」という動きは、

「差別をしない」という風潮を作ることにより、

実際に「差別的行動を起こす」人が

それをためらう契機になると思います。




■FC琉球レインボーユニ公開ニュースに関するみんなの反応



■マジョリティの反応



・これは本当に素晴らしい!
オリンピック2020を考えるなら、
東京ももっと同じことすりゃいいのに


・ユニフォームにいれてまで
啓蒙しないといけないのか?


・別にいいんだけど
被差別を守りすぎて逆差別が起こる可能性が
あることも忘れないでほしい。
正直な話、LGBTを差別するつもりはないけれど、
LGBTを理解しろ!とまで言われても、
無理な人はムリだ。
そうやって世界はまわってきたんだ。


・ううん、最近ちょっとLGBT啓蒙やりすぎ感が・・・


・いいと思う!LGBTだけじゃなく、
差別根絶のいいきっかけになることは間違いないのだから


「逆差別」や

「LGBTあおり過ぎ」という意見が

出ているのがマジョリティらしいですね。

「差別しないで」と「理解して!」というのは

違いますし、

どこまでが「差別しない」になるのかという

のはいろいろ意見があると思います。



■マイノリティの反応



・あんまり自分のことをLGBTというかTとも思ったことはないけど、
別に理解してくれる人だけ理解してくれりゃいいかなとは思ってる。
こういう動きはないよりはましってカンジ。でもやらなくても
ぼくは何とも思わない。(女装子さん)


・FC琉球応援する!(女装子さん)


・沖縄って意外と女装子さん多いんですよね。
「自由」がめちゃくちゃ許されてるから。
若いこの間でも「おかま」とかそういう差別みたいな
風潮は本州の人間よりも少ないんじゃないかなぁって
思う。(純男さん)


・コザ映画館へいらっしゃい(純男さん)



マイノリティの中でも

「そこまでやらなくても」という意見はあります。

啓発運動の主催者と実際のLGBTの温度差っていうのも

結構あったりするものですね。





今日の記事いいね!と思ったら応援クリックお願いいたします♪m<__>m↓
日本ブログ村参加中
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ 

この記事を書いた人:栗原千秋

女装ワールド主宰。
株式会社UNIさんは、ほかにも
新宿で「女装ッ子更衣室」なる
レンタルロッカールームなども
行っています。
本当に女装の
総合プロデュース企業ですね。

関連記事
FC琉球女装マイノリティLGBTユニ虹色

Comment

女装人

わこつです

2016.03.11 Fri 20:35