ジェンダーレス男子!?「とまん」さんとは?

image
出典元:http://matome.naver.jp/odai/2143107169116507401

男の娘、オトコノコ、最先端ガール、

トランスガール・・・


セクマイや女装男子の

呼称はさまざまありますが・・・

最近、「ジェンダーレス男子」という呼称で

話題になっている「とまん」さんをCHECK!


■とまん さんってどんな人?


image


出身:宮城県
身長:163センチ

体重:38キロ
WEB:https://twitter.com/_sweatm


宮城県の古着屋WEGOでアルバイトをしていたが、

高校生の頃からジドリ写真をアップしたりして

話題になっていたそうです。

現在はXOX(キスハグキス)という

グループのリーダーを務めながら、

読者モデルでも活躍中だそうです。


image
XOX(キスハグキス)



XOX(キスハグキス)は、
6人組の音楽グループみたいですね。

youtube動画がありました↓↓






image
出典元:https://twitter.com/_SWEATM


セクシャリティ(身体的な性別)は男性でありながら、

38キロという体重は・・・

正直異常なくらい細いです。

ご本人の努力が相当おありなのでしょう。
モデルさんって大変ですね。。。

彼自身の表現として、

「男性にも女性にも属さないよ!!」

というのが「ジェンダーレス」の旗印なのではないでしょうか。

だから、「女装」をすることもあるし、

「男装」をすることもあるし・・・

「とまんスタイル」で表現することもあるし・・・
性はグラデーションの象徴ともいえるのかもしれませんね。




■新しい価値と社会の反応



「ジェンダーレス」という新しい価値の象徴ともいえる

「とまん」さん。

社会はいつだって新しい価値に対して、

過敏に反応するものです。

「とまん」と検索すると、

サジェストワードで「とまん 炎上」と出てきます。
気になったので調べてみると。。。

とまんさんがトークアプリ755で

ファンに向けて発言したことに関して、

ネット上で少し炎上気味になる事件があったのです。


image

image


この発言に対してネット上で、



・学校休めと命令するのはおかしいでしょ
・ファンのこと金づるとしか思ってないの?ホストみたいだな
・何言ってるの?こいつ

・ばかなの?とか失礼すぎる
・こいつファンのことなめてるな

 


のような反応がありました。。。


みなさんはこの755のとまんさんの発言をみて

どう思いますか?


少なくとも私個人の心情としては、
そんな炎上するほどのことは書いていないし、

ちゃんとファン目線にたって発言していて、

炎上批判という社会的制裁を受ける発言ではない

と思います。。。


ジェンダーレス男子という新しい価値を提供するとまんさんに

対して社会が過敏に反応している気がします。
世間が、新しい価値に対する監視役になるのです。
そして、新しい価値が何か既存の価値の

倫理観に反するような

ことをすると、

世間は一斉に新しい価値をたたきます。

世間が監視役になることすべてが悪いとは思いません。

実際に、その新しい価値が、社会にとって大きな損失に

なりうるのならば、それは是正すべきです。
しかし、ジェンダーレスという新しい価値は、

多様性を認めていこうとする社会の中で、

セクシャルマイノリティの方々にとっては、

その性質や中身は違えど、

希望の光を与えるものではないかと思います。


この炎上現象も、女装子さんを嘲笑する人々の心理

似たようなところがあると思います。

ジェンダーレスというのも、「自由の象徴」なんです。

既存の男女2分という価値から解き放たれた

「自分らしさ」という自由の中を生きる生き様に対して、

ある種嫉妬心に近い感情を、世間は抱きがちなのです。


image


ちなみに、ジェンダーフリー「男子」

の「男子」はセクシャリティが男子

ということで・・・

生まれたときは男性の特徴を持って生まれながら、

こころや生き方は、

社会が規定した男女2分にはとらわれないよ

というメッセージを含んでいるような気がします。


↓この記事いいね!と思ったら応援クリックお願いいたします♪m<__>m↓
FC2ランキング・日本ブログ村参加中
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
この記事書いた人:栗原千秋

女装歴10年のほぼフルタイム女装子ライター。
年齢は30歳くらい♪
座右の銘は「女装子ほど、男気を忘れず。」
好きなものは「にんにくの素揚げ」
関東在住ながら、名古屋、大阪を拠点に
フリーランスで雑誌執筆などをしている。
口癖は「仕事ください♪」

関連記事
ジェンダーレス男子とまん女装女装子ジェンダーフリー

Comment