「女装」という生き方に勇気をくれる曲5つ「女装・ニューハーフ・LGBTセクマイをテーマにした曲、それを想起させる曲」@女装あれこれ


image


LGBTに勇気をくれる曲、

LGBTのことを謳った歌というのが

あります。

有名なのが、

同性愛者、性的少数者の

支持者を表明する

レディ・ガガさんの

BORN THIS WAY。

ほかにも日本の曲で

女装であることを勇気づけられる

曲5つがあるのでご紹介!



■女装という生き方の勇気をくれる曲5つ


 

1. BORN THIS WAY
by レディ・ガガ

2. ズッ友
by 神聖かまってちゃん

3. ふりぃ。
by 阿部真央

4. ROCKET DIVE
by HIDE

5. ギリギリchop
by B’z




実際にセクシャルマイノリティを

題材にした曲が1,2

セクマイを題材にしている

わけではありませんが、

歌詞がめっちゃココロに

刺さってくる曲が3,4,5。

それぞれみていきましょう♪




■1.BORN THIS WAY byレディ・ガガ


image




BORN THIS WAY

直訳すると、

「こんな風に(今生きてる風に)生まれた」

つまり、

男性とか女性とかそういうのではなく、

私は私として生まれたというカンジ。

「意味あるべくして

生まれてきたのだから

まっすぐ上を向いて胸を張って

幸せに生きて行こう」

「人種、性別、容姿、貧しいであるなど
幸せにとって不必要なのだ。」

「大事な事は自分自身を
誰よりも愛することである。」


「自分を愛せない人間が
他の人間を愛することが
出来るはずがない。
私たちはこの姿、形、性格、趣向で
この世に生まれたったのだ。」


レディ・ガガ本人が

全世界のセクマイに向けた

応援歌であることを

公言している。

あらゆるLGBTパレードなどで

よく流される曲であり、

全世界的にセクマイのテーマ曲とも

いえる曲である。


■グっとくる歌詞


・My mama told me when I was young
私が小さい頃ママが言ってたわ
We are all born superstars
「私たちは
みんなスーパースターとして
この世に産まれたのよ」



・Don't hide yourself in regret,
自分を嫌うことなんてやめて
Just love yourself and you're set
あなたが自分自身を誰よりも愛すること。
それがスタート。
I'm on the right track, baby
私は正しい道を進んでいるわ
I was born this way
私はこのように産まれたの





 

女装という生き方をしていた

としても、

それをフルタイムであれ

趣味であれ、

それが私。

この世で生まれた意味は

わからないけど、

今生きてるこそ、それが意味。

女装に出会った自分を誇れ!!



と栗原は解した。











■2.ズッ友 by 神聖かまってちゃん



image



男でも女でもない

性別なんて枠に

とわわれない、けど

あなたが好きなんだ。

そんな強いメッセージ性が

ちりばめられた一曲になっています。

神聖かまってちゃんの楽曲に

関しては賛否両論あり、

栗原もこの曲以外は聞きませんが、

この曲は間違いなくLGBTエンライトな

曲です。


■グッとくる歌詞


神は罰するか
私の白い部屋で鳴る
このワルツ
新しい世界が
魅惑な君がいた
マリア少々のお許しを
私の本性
美しすぎて
バイオロジカルを
超えてく君がいた

 


同性愛や
トランス愛という
これまでの保守的な価値観に
基づけば、
「神への冒涜行為」を
働いているのかもしれない。

でも・・・・
そんなことはどうでもいいんだ。

生物学とかそういう
狭い領域が決めた
男女という壁を
取っ払って
ぼくは君へ吸い込まれるのさ。



みたいに栗原は解釈。


ちなみに、

youtube動画をみながら聞くと

ものすごく入り込めます。







■3.ふりぃ。

 
image



女性シンガーソングライター阿部真央さんの

デビュー曲「ふりぃ」
文字通り、「free」であり、

freeには「自由」や「取っ払う」という

意味がある。

若い世代の青少年の揺れる心と

社会に逆らって生きたいという

反骨心を甘酸っぱく歌い上げる

一曲となっています。


■グッとくる歌詞


・ゆずれない今をこの時を
昨日までの
いい子の私はもういない


今というこの時に
女装したいならするのだ!!!
「女装するのは恥ずかしい」
「女装は愚かしい行為だ」
「親や配偶者にばれるのはだめだ」
などと、「いい子」の幻想に
縛られる必要はない!


・ゆずれない今を見つけたよ
昨日までのいい子の私に・・・
バーイバイ!



今「女装したい」と
感じる心のままに、
進め!



若い世代の男の娘や

青春時代を忘れた中年以降の

女装子さんセクマイに

響く曲ではないだろうか。







■4.ROCKET DIVE by HIDE



image



X JAPANのギタリストHIDEが

ソロデビューしたときに

かきあげた伝説の一曲。

HIDEはその後、亡くなってしまったが、

今でも人気。

HIDEが亡くなってもうすぐ20年が

たつが、

いまだに色あせないファッショナブルさと

先進性。

これは勝手な妄想だが、

そんな先進的なHIDEが今も生きていれば、

きっとLGBTやセクマイを理解し、

レディ・ガガのような曲を

かきあげていたかもしれない。

ROCKET DIVE自体とは

セクマイとは関係のない曲だが、

その歌詞はとても心に刺さってくる。



■グッとくる歌詞


・何年待ってみても
何も降ってきやしないんだろう?
君の胸のミサイル
抱えて飛ぼう



怖くて不安で
何もできなくて・・・
日々が変わったのか?
女装や自分の道で生きたい
心があるのなら、
それを信じて突き進め!



・ぼくら宇宙の暇人だろう?


宇宙の暇人。
やばい。
この言葉はぐっときた。
どうせ生きるも死ぬも
一度の人生、
やりたいことやっちゃいなよ!


 


宇宙の暇人。

だからさ、

その時代では

女性が着る服って

規定されてるものをさ、

男性が着たっていいじゃん?
小さな価値観にとらわれるな!

と栗原は解釈しました。









■5.ギリギリchop by B’z



image




B’zの代表的楽曲。

激しくクールなギターチューンに

乗っかって、

まさに心に刺さる言葉が

投げかけられてくる。


女装バレが絶対出来ない状況で

女装する方

女装子さんを愛してしまった

妻子持ちの男性

女性としてフルタイム化し、

先の見えない生活を生きる方


まさに、

さまざまな女装のギリギリシーンを

想起させてくれるものに

なってくれている。


■グッとくる歌詞


・全部おまえにゃ合わせられないよ
がっかりさせて
ごめんね、なーんてね

ギリギリ、崖の上を行くように
ふらふらしたっていいじゃないかよ

それでも
前に行くしかないんだから

大丈夫僕の場合は




何もかも
常識なんかに
合わせてらんねえ!!!

なんか先行きないし
いろいろ
ギリギリのところいってるけどさ、

いいじゃない!!!

女装したいし
女装ワールドピーポーだから
大丈夫!!!!!




・ギリギリじゃないとボク、
ダメなんだよ
生ぬるい温泉はまだちょっとでいい

きわどい
快感に犯されて楽しめなきゃ
まずいんじゃないのー?



別に心にうそついて
テキトーに生きるのは
まだいいや

とにかく・・・
時代を変えるかもしれない
予感や
女装の快感に身をゆだねて
人生を羽ばたかなきゃ
やばいんじゃない?
何もない人生
そんなんでいいの?




女装を人生の一部、あるいは

すべてにすることで、

失うものもたくさんあるかもしれない。

でも、

それをやりたかった自分が

それを選んだんだから、

自分の人生、女装道。

ギリギリの中を

楽しみながら進んでいけよ!!!


と応援されているような気がしました。







 

■まとめ


 
image



1. BORN THIS WAY
by レディ・ガガ

2. ズッ友
by 神聖かまってちゃん

3. ふりぃ。
by 阿部真央

4. ROCKET DIVE
by HIDE

5. ギリギリchop
by B’z



どれも

LGBTセクマイに

元気をくれる曲

です。


とくにレディ・ガガの

BORN THIS WAYは

LGBTのテーマ曲として

世界的にポピュラーですので、

知らなかった方はぜひ

この機会に歌えるようになってみては

いかが?


ちなみに、

栗原の一番のお気に入りは、

ギリギリchopです♪



今日の記事いいね!と思ったら応援クリックお願いいたします♪m<__>m↓
日本ブログ村参加中
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ

この記事書いた人:栗原千秋

女装ワールド主宰

シマリがないと
みんなにコソコソ笑われるぞ
おまえ!!!

いろんな意味でね♪笑

■合わせて読みたい


両声NHボーカリスト「マリアセレン」youtube再生回数300万回突破記念 ...

はるな愛さんの生き様。無名時代から貴重画像あり!@LGBT人物事典


関連記事
女装テーマLGBTセクマイゲイbornthiswayレディガガ

Comment